MENU

【事例】製造業の新入社員研修「過去最大・最高」を実現した内容とは?

【課題】

  • 当社は高卒者採用が多いことから、「学生」から「社会人」へのギャップが非常に大きい。
  • 配属後は、指導を受けたり、失敗したり、周りと比べて落ち込んだりと様々な壁に直面する。その中で、自身の「心」を守り、強く、正しく成長していける土台を作りたい。

【得られた結果】

  • 配属先からは、過去最大・最高の評価を受けた。
  • 研修で実施した自己理解の結果を配属先にも共有し、「事前にその子の特性を予測できるのはありがたい」と感謝された。
  • 近隣の高校教員からも「安心して生徒を送り出せる会社」として評価された。

【ポイント】

  • 高校新卒者に向けた楽しく役立つ研修プログラムを設計した。
  • 配属先と共有することを前提とした自己理解シート作成のワークを行った。
目次

担当者のメッセージから事前の課題と実施後の成果を振り返る

新入社員研修後の担当者からの声

まずは、研修後に担当者から頂いた御礼のメールをご覧いただきたい。
なお、掲載にあたり、送信者の同意を得た上で、文面はプライバシーに十分配慮している。
そのため、加工はしてあるものの、基本的には文面そのままである。 

【研修1ヶ月後】担当者からのメール1通目

お世話になっております。

今年度、新入社員研修(メンタルヘルス研修)にてお世話になりました。
この度ご連絡いたしましたのは、弊社事で大変恐縮なのですが、
どうしてもお礼をお伝えしたいと思いご連絡いたしました。

今年度の新入社員について、過去最大・最高の評価を受けております。

配属先からは、「熱心に仕事に取り組んでおり、覚えが早い」
「メモを取り、話を聞く姿勢がとれていて、教えがいがある」
「コミュニケーションがとれる子で安心した」
「良い子にきてもらえて、感謝しかない」等など、どの職場からもたくさんの褒め言葉をもらっています。

これもひとえに、ぜんと様の研修のおかげではないか、と感じております。

人との上手なコミュニケーションの取り方や、自分と他人の違いを理解したからこそ
自分本位ではなく、相手(職場の人)の立場にたった行動ができ、
結果可愛がられる新入社員として、各配属先から高い評価を得ることができているのだと感じております。

GW明けから本格的に勤務も始まっておりますが、睡眠もとれているようで、元気に働いてくれています。

自己理解シートの結果も、事前に配属先に伝えさせていただいたのですが、
配属先からは、「事前に新人さんのイメージができるのはありがたい」と感謝されました。

<中略>

まだまだこれからの新入社員たちですが、良いスタートダッシュを切ってくれたと思います。
この度は、当社研修をご対応いただきましてありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

研修に満足されている担当者の表情が目に浮かぶようです。
新入社員研修の企画運営を任され準備してきた肩の荷が下りた安堵が伝わります。
配属先からの高評価と感謝の言葉をもらい、「間違ってなかった」と実感しているのでしょう。

改めて、新入社員研修について、担当者からのメールに書かれている成果をまとめます。

得られた主な成果

  • 新入社員について、過去最大・最高の評価。
  • 配属先の管理職や先輩たちからのたくさんの褒め言葉。
  • 自己理解シートの共有による配属先の受け入れやすさ。

取り組み前の課題

実際に、最初の問い合わせからは、新入社員研修への期待と不安が伝わってきました。

【申し込み時】最初に頂いた問い合わせメール

はじめまして。突然のお問い合わせ失礼いたします。

私どもは〇〇です。

現在、新入社員~中堅社員を対象にした社員育成に取り組んでいきたいと考えており、
情報収集を行っています。(恥ずかしながら現在はあまり力を入れていません)

この度、「新入社員研修」の研修講師を探していた際に
御社ホームページに辿り着き、ご連絡させていただきました。

新入社員研修の基本的な内容だけでなく、社員の「心」に寄り添う研修に興味があります。
当社は高卒者採用が多いことから、「学生」から「社会人」へのギャップが非常に大きいと感じています。
仕事が始まると、叱責を受けたり、失敗したり、周りと比べて落ち込んだりと様々な壁に直面します。
そのような中で、自身の「心」を守り、強く、正しく成長していける土台を作りたいと思っています。

また、「働くとは、仕事とは」ということや、御社ホームページに記載がありました、
「どんなことが問題になり、社会人として活躍するにはどんな力が必要なのか」
ということについて考えもらいたいと思っています。

【研修1ヶ月後】担当者からのメール2通目

御社ホームページを拝見した際、「「どうすれば、みんながより楽になるか」という問題解決を常に考えています。」という言葉に深く共感いたしました。

(御社に依頼しよう!と思ったきっかけがこの言葉でした。)

世の中(特に日本は)どうしてか、みんなが苦しくなるような方向に向かいやすいと感じています。
当社ホームページから、誰かが御社に辿り着いて、「楽に」なってくれたらいいな、と思います。

先日、近隣学校の教員を会社にお招きし、当社の新入社員研修の取組みを紹介しました。
その際にメンタルヘルス研修の実施について取り上げたところ、
先生方から「安心して生徒を送り出せる会社」として評価していただくことができました。

(言い方は悪いかもしれませんが、)メンタルヘルス研修をやっている、ということが企業が従業員を大切にしているというアピールの1つにもなるのだと感じました。

今後、このような取り組み・研修は世の中からより一層必要とされるものだと感じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研修は終了直後だけに効果が現れるわけではありません。
担当者が一生懸命に組み立てた新入社員研修全体が素晴らしかったのでしょう。
なにより、新入社員のみなさんがとても頑張ったことは間違いありません。

自社に合う新入社員研修を一緒に考えます

「まずは、新入社員研修が必要か」から考えます。
もちろん、不要な場合は無理な営業は一切しません。

まずは無料で相談する
目次